【10分で勉強】スタディモンスター学習塾イマジン

ほぼ毎日、英数国理社+過去問の解説動画をアップしていきます

【公民 8-2】 企業と労働者の権利 【株式会社 配当 CSR】 テスト対策 受験対策


【公民 8-2】 企業と労働者の権利 【株式会社 配当 CSR】 テスト対策 受験対策


#公民  #経済 #株式会社
#学校  #受験勉強  #テスト対策  #塾
#期末テスト  #リクエストはコメント欄で



【1時間500円の学習塾イマジン】
公民の企業と労働者の権利についての
解説動画の2つ目です。



🟥株式、株主総会、CSR
🟥などについて解説しています。



ーーーーーー【ユニークなCSRの取り組みのお話】ーーーーーーーー



おもしろいCSRの取り組みとしては、以下のようなものが挙げられます。



①象印マホービン「ごはんで作った除菌ウエットティッシュ」



象印マホービンは、ご飯の廃棄から生まれた「ごはん菌」を使った除菌ウエットティッシュを開発しました。
このウエットティッシュは、ご飯の廃棄物から抽出した「ごはん菌」を配合することで、従来の除菌ウエットティッシュと同等の除菌効果を発揮しながら、環境への負荷を軽減しています。



②無印良品「ペットボトル飲料を廃止」



無印良品は、2025年までに、国内の全店舗でペットボトル飲料の販売を廃止することを発表しました。
この取り組みは、プラスチックごみ削減を目的としており、無印良品は、ペットボトル飲料の販売を廃止することで、
年間約1,200トンのプラスチック削減を目指しています。




③JAL「かくれナビリティ」



JALは、空港や機内での「かくれナビリティ」を推進しています。
かくれナビリティとは、環境に配慮した取り組みを、顧客にわかりやすく伝える取り組みです。
具体的には、機内でのプラスチック使用削減や、再生可能エネルギーの活用など、JALの環境への取り組みを、機内誌やウェブサイトなどで積極的に情報発信しています。




④くら寿司「出張授業 お寿司で学ぶSDGs」



くら寿司は、全国の学校を対象に、お寿司を教材としたSDGs出張授業を実施しています。
この授業では、お寿司の原材料や製造工程を学ぶ中で、SDGsの17の目標について理解を深めることができます。




⑤みんな電力「顔の見える電力」



みんな電力は、再生可能エネルギーの電力を提供している企業です。
同社は、顧客が利用した電力が、どこの再生可能エネルギー発電所から供給されたのかを、顧客に見える形で提供しています。
これにより、顧客は、自分の電力消費が、環境にどのように貢献しているのかを、実感することができます。




これらの取り組みは、いずれも、企業のCSR活動の新たな可能性を示すものと言えます。
従来のCSR活動は、社会貢献や環境保護を目的としたものが多く、その取り組みは、企業の内部で完結するものがほとんどでした。
しかし、近年では、企業のCSR活動が、顧客や地域社会など、外部とのコミュニケーションやコラボレーションを通じて、より効果的なものとなるよう、工夫がされています。




例えば、象印マホービンの「ごはんで作った除菌ウエットティッシュ」は、消費者の日常生活に密着した商品を開発することで、環境問題への関心を高める効果を狙っています。


また、無印良品の「ペットボトル飲料の廃止」は、顧客の行動変容を促すことで、プラスチックごみ削減に貢献しています。



このように、企業のCSR活動は、社会や環境にポジティブな影響を及ぼすだけでなく、企業のブランド価値や競争力を高めることにもつながります。


今後も、企業のCSR活動の更なる進化に期待したいですね。





💟💟💟ここまで読んで少しでも良かったなという方は💟💟💟
💟💟💟高評価、チャンネル登録お願いします💟💟💟💟💟💟




HPはこちらです
https://snowflakes4405.wixsite.com/imagine




🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈チャンネル紹介🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈



4歳、3歳、1歳の3人姉妹の育児をがんばりつつ
オンラインの学習塾で中学生を対象に教えています



🖍️月15000円で週5日通えます
🌎毎日勉強するようになるメソッドがあります
🏛️9教科責任を持って教えます
💮安心して間違えられる環境を整えています



🟨20年以上、個人で中学生を対象に教えております。
経験豊富なプロ講師がごくごく少人数で
アットホームに教えている双方向オンライン専門の塾です。


ひとりひとりを大切にしながら学校の成績を上げること、
公立高校への進学に特に強みを持っております。


オンラインですので天候に左右されることなく
通塾の時間も無駄にせず、勉強をすることができます



🟦イマジンの特徴



双方向オンライン授業です。
質問は個人個人とやり取りをするので
他の生徒のことを気にすることなく質問ができます。
学校の課題などでわからないものを送ってきてください


最新のAI学習を無料で導入しています。
一人一人の理解度に合わせた問題を解いていくので
最適な量、最適な難しさを解くことができます。


テスト前には土日も無料でテスト対策授業を行っております。
過去問を多数所有しているので効率よく学習ができます。


平日も授業時間外でも勉強できる時間帯が毎日あります。
皆さん、テスト前などは通常授業とは別にその時間も活用して勉強しています。



🟩授業料は1時間あたり500円程度とお安くなっていますし
タブレット等をお持ちでない方には無料で貸し出しもいたしております。
まずは2週間程度の体験授業を受けていただければと思います。





🟨また、都の指定基準をクリアしていますので 
🟨チャレンジ奨学金も受け取ることが可能です。
🟨もし対象に当てはまるようでしたら
🟨中学3年生時の費用は年間で50000円程度に抑えられます