【10分で勉強】スタディモンスター学習塾イマジン

ほぼ毎日、英数国理社+過去問の解説動画をアップしていきます

【中学歴史 12-8】 江戸時代 前半 【徳川綱吉 元禄文化】 テスト対策 受験対策


【中学歴史 12-8】 江戸時代 前半 【徳川綱吉 元禄文化】 テスト対策 受験対策


#歴史  #江戸時代 #中2
#学校  #中学生   #オンライン塾  #勉強
#個別指導 #テスト対策



【1時間500円の学習塾イマジン】
歴史の江戸時代 前半についての
解説動画の8つ目です。



🟥徳川綱吉、新井白石、菱川師宣、元禄文化、松尾芭蕉
🟥などについて解説しています。



ーーーーーー【新井白石の苗字のお話】ーーーーーーーー




一般庶民が苗字を名乗るようになったのは
明治時代からです。


では、なぜ武士ではない新井白石や菱川師宣は
苗字を持っているのでしょうか?




一般的に江戸時代の庶民は苗字を名乗ることが許されておらず、
武士や公家など一部の特権階級のみが苗字を持っていました。



しかし、例外的に苗字を名乗ることが許された庶民も存在しました。



新井白石は江戸時代の儒学者であり、政治家としても活躍しました。
彼は武士の家系ではありませんでしたが、医師の家系であったため苗字を持っていました。



菱川師宣は江戸時代の浮世絵師です。
彼は町人の家系でしたが、絵師として成功したため、苗字を名乗ることが許されました。



このように、江戸時代には武士以外にも、才能や功績によって苗字を名乗ることが許される場合がありました。



明治時代になると、苗字帯刀解禁令によって、すべての国民が苗字を名乗ることができるようになりました。




以下が江戸時代に苗字を名乗ることが許された庶民の例です。


・医者
・僧侶
・町人の中でも、特に裕福な商人や職人の家系
・学問や芸術で功績をあげた人



これらの例からも分かるように、江戸時代にも苗字は身分の象徴であり、誰でも名乗ることができるものではありませんでした。



明治時代になって、すべての国民が苗字を名乗ることができるようになったのは、江戸時代の身分制度が解体された結果と言えるでしょう。




💟💟💟ここまで読んで少しでも良かったなという方は💟💟💟
💟💟💟高評価、チャンネル登録お願いします💟💟💟💟💟💟




HPはこちらです
https://snowflakes4405.wixsite.com/imagine




🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈チャンネル紹介🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈



4歳、3歳、1歳の3人姉妹の育児をがんばりつつ
オンラインの学習塾で中学生を対象に教えています



🖍️月15000円で週5日通えます
🌎毎日勉強するようになるメソッドがあります
🏛️9教科責任を持って教えます
💮安心して間違えられる環境を整えています



🟨20年以上、個人で中学生を対象に教えております。
経験豊富なプロ講師がごくごく少人数で
アットホームに教えている双方向オンライン専門の塾です。


ひとりひとりを大切にしながら学校の成績を上げること、
公立高校への進学に特に強みを持っております。


オンラインですので天候に左右されることなく
通塾の時間も無駄にせず、勉強をすることができます



🟦イマジンの特徴



双方向オンライン授業です。
質問は個人個人とやり取りをするので
他の生徒のことを気にすることなく質問ができます。
学校の課題などでわからないものを送ってきてください


最新のAI学習を無料で導入しています。
一人一人の理解度に合わせた問題を解いていくので
最適な量、最適な難しさを解くことができます。


テスト前には土日も無料でテスト対策授業を行っております。
過去問を多数所有しているので効率よく学習ができます。


平日も授業時間外でも勉強できる時間帯が毎日あります。
皆さん、テスト前などは通常授業とは別にその時間も活用して勉強しています。



🟩授業料は1時間あたり500円程度とお安くなっていますし
タブレット等をお持ちでない方には無料で貸し出しもいたしております。
まずは2週間程度の体験授業を受けていただければと思います。





🟨また、都の指定基準をクリアしていますので 
🟨チャレンジ奨学金も受け取ることが可能です。
🟨もし対象に当てはまるようでしたら
🟨中学3年生時の費用は年間で50000円程度に抑えられます