【10分で勉強】スタディモンスター学習塾イマジン

ほぼ毎日、英数国理社+過去問の解説動画をアップしていきます

石川県立高校入試・平成31年度/数学大問6・平行四辺形・相似


石川県立高校入試・平成31年度/数学大問6・平行四辺形・相似


#石川県  #公立高校 #数学
#学校  #中学生  #平成31年度 #入試問題
#塾 #高校受験  #テスト対策


【1時間500円の学習塾イマジン】
石川県立高校入試・平成31年度/数学大問6についての
解説動画です。



🟥平行四辺形、相似の証明、最短距離の求め方
🟥などについて解説しています。



ーーーーーー【数学者・関口開のお話】ーーーーーーーー




関口開は、1794年(寛政6年)に加賀国金沢城下で生まれました。
本名は甚之丞、幼名は安次郎です。


関口は、幼い頃から数学に興味を持ち、和算を学び始めました。
18歳の時に滝川秀蔵の門下となり、さらに和算を研鑽しました。
また、独学で西洋の数学を学び、微分や積分をマスターしました。


1868年(明治元年)の明治維新後、関口は加賀藩の洋算教授に任命されました。
また、私塾「衍象舎(えんしょうしゃ)」を開き、数学を教えるとともに、数学書の翻訳・執筆にも取り組みました。


1876年(明治9年)には、西洋数学を普及させるために、チェンバーの『解析幾何の原理』を翻訳した『新撰数学』を出版しました。
この『新撰数学』は、和算から西洋数学への転換期に大きな役割を果たし、多くの数学者に影響を与えました。


関口は、数学だけでなく、天文学や物理学などにも造詣が深く、さまざまな分野で活躍しました。
また、数学教育にも力を注ぎ、多くの優秀な数学者を育てました。


関口の業績は、国内外で高く評価されており、
1993年には、国際数学連合から「数学の父」と称賛されました。




関口の具体的な業績としては、以下のようなものが挙げられます。


①和算から西洋数学への転換期に大きな役割を果たした『新撰数学』の出版
②天文学や物理学などにも造詣が深く、さまざまな分野で活躍
③数学教育にも力を注ぎ、多くの優秀な数学者を育成




関口は、日本の数学の発展に大きく貢献した人物として、今もなお多くの人々に尊敬されています。




💟💟💟ここまで読んで少しでも良かったなという方は💟💟💟
💟💟💟高評価、チャンネル登録お願いします💟💟💟💟💟💟




動画の最後に
LINE、AIアプリ、塾HPのQRコードが出るので
入塾やアプリ利用についてはそちらからご連絡ください



HPはこちらです
https://snowflakes4405.wixsite.com/imagine




🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈チャンネル紹介🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈



4歳、3歳、1歳の3人姉妹の育児をがんばりつつ
オンラインの学習塾で中学生を対象に教えています



🖍️月15000円で週5日通えます
🌎毎日勉強するようになるメソッドがあります
🏛️9教科責任を持って教えます
💮安心して間違えられる環境を整えています



🟨20年以上、個人で中学生を対象に教えております。
経験豊富なプロ講師がごくごく少人数で
アットホームに教えている双方向オンライン専門の塾です。


ひとりひとりを大切にしながら学校の成績を上げること、
公立高校への進学に特に強みを持っております。


オンラインですので天候に左右されることなく
通塾の時間も無駄にせず、勉強をすることができます



🟦イマジンの特徴



双方向オンライン授業です。
質問は個人個人とやり取りをするので
他の生徒のことを気にすることなく質問ができます。
学校の課題などでわからないものを送ってきてください


最新のAI学習を無料で導入しています。
一人一人の理解度に合わせた問題を解いていくので
最適な量、最適な難しさを解くことができます。


テスト前には土日も無料でテスト対策授業を行っております。
過去問を多数所有しているので効率よく学習ができます。


平日も授業時間外でも勉強できる時間帯が毎日あります。
皆さん、テスト前などは通常授業とは別にその時間も活用して勉強しています。



🟩授業料は1時間あたり500円程度とお安くなっていますし
タブレット等をお持ちでない方には無料で貸し出しもいたしております。
まずは2週間程度の体験授業を受けていただければと思います。





🟨また、都の指定基準をクリアしていますので 
🟨チャレンジ奨学金も受け取ることが可能です。
🟨もし対象に当てはまるようでしたら
🟨中学3年生時の費用は年間で50000円程度に抑えられます