【10分で勉強】スタディモンスター学習塾イマジン

ほぼ毎日、英数国理社+過去問の解説動画をアップしていきます

栃木県 公立高校入試 令和3年度 数学大問4 【証明 円 三平方の定理】 受験対策


栃木県 公立高校入試 令和3年度 数学大問4 【証明 円 三平方の定理】 受験対策


#栃木県  #県立高校 #数学
#学校  #中学生  #令和3年度 #入試問題
#塾 #高校受験  #三平方の定理


【1時間500円の学習塾イマジン】
栃木県立高校入試・令和3年度/数学大問4についての
解説動画です。



🟥合同の証明、円、三平方の定理
🟥などについて解説しています。



ーーーーーー【古代文明と三平方の定理のお話】ーーーーーーーー



古代エジプトや古代ギリシャでは、
三平方の定理は主に以下の用途に利用されていました。



①土地の測量
古代エジプトでは、ナイル川の氾濫によって毎年土地の境界がわからなくなってしまうため、測量技術が高度に発達していました。
三平方の定理を用いることで、直角の角度を正確に測定することができ、正確な土地の測量が可能になりました。



②建築
古代エジプトや古代ギリシャでは、ピラミッドや神殿などの大規模な建築物が建設されました。
三平方の定理を用いることで、これらの建築物の構造を正確に設計することができ、強度や安定性を高めることに役立ちました。



③天文学
古代ギリシャでは、天体の動きを観測して暦や時計を作成していました。
三平方の定理を用いることで、天体の位置や距離を正確に測定することができ、天文学の発展に貢献しました。




具体的な利用方法としては、以下のようなものが挙げられます。


古代エジプト
古代エジプトでは、三角形の辺の長さの比が3:4:5である場合、その三角形は直角三角形になることが知られていました。
この知識を用いて、縄張り師たちは縄だけで直角を作ることができました。
また、パピルスに残された文書には、三角形の面積を求める問題も記されています。



古代ギリシャ
古代ギリシャでは、ピタゴラス学派によって三平方の定理が体系的にまとめられました。
ピタゴラス学派は、三平方の定理を数学的な証明によって導き出すことに成功しました。
また、三平方の定理を用いて、円周率や球面三角法などの研究も行われました。




このように、古代エジプトや古代ギリシャでは、三平方の定理はさまざまな分野で利用されていました。
三平方の定理は、古代文明の技術や文化の発展に大きく貢献した重要な数学的定理と言えるでしょう。





💟💟💟ここまで読んで少しでも良かったなという方は💟💟💟
💟💟💟高評価、チャンネル登録お願いします💟💟💟💟💟💟




動画の最後に
LINE、AIアプリ、塾HPのQRコードが出るので
入塾やアプリ利用についてはそちらからご連絡ください



HPはこちらです
https://snowflakes4405.wixsite.com/imagine




🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈チャンネル紹介🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈🏳️‍🌈



4歳、3歳、1歳の3人姉妹の育児をがんばりつつ
オンラインの学習塾で中学生を対象に教えています



🖍️月15000円で週5日通えます
🌎毎日勉強するようになるメソッドがあります
🏛️9教科責任を持って教えます
💮安心して間違えられる環境を整えています



🟨20年以上、個人で中学生を対象に教えております。
経験豊富なプロ講師がごくごく少人数で
アットホームに教えている双方向オンライン専門の塾です。


ひとりひとりを大切にしながら学校の成績を上げること、
公立高校への進学に特に強みを持っております。


オンラインですので天候に左右されることなく
通塾の時間も無駄にせず、勉強をすることができます



🟦イマジンの特徴



双方向オンライン授業です。
質問は個人個人とやり取りをするので
他の生徒のことを気にすることなく質問ができます。
学校の課題などでわからないものを送ってきてください


最新のAI学習を無料で導入しています。
一人一人の理解度に合わせた問題を解いていくので
最適な量、最適な難しさを解くことができます。


テスト前には土日も無料でテスト対策授業を行っております。
過去問を多数所有しているので効率よく学習ができます。


平日も授業時間外でも勉強できる時間帯が毎日あります。
皆さん、テスト前などは通常授業とは別にその時間も活用して勉強しています。



🟩授業料は1時間あたり500円程度とお安くなっていますし
タブレット等をお持ちでない方には無料で貸し出しもいたしております。
まずは2週間程度の体験授業を受けていただければと思います。





🟨また、都の指定基準をクリアしていますので 
🟨チャレンジ奨学金も受け取ることが可能です。
🟨もし対象に当てはまるようでしたら
🟨中学3年生時の費用は年間で50000円程度に抑えられます